右脳開花キッズが目指す人材
自分の意志や意見を大切にしながら
社会で挑戦し、自分から湧き出る夢や目標を、実現できる人になる
少し難しい言い回しかもしれませんが、わかりやすく簡単に言うと、
将来の豊かな人生のために、今から脳を育てよう
これが、私たちが掲げているスローガンです。
具体的にどういうこと?
- 自分の進路を自分で選べるようになる
- 勉強、スポーツなど自分が高めたい分野で挑戦できる
- 人間の能力の土台を高めるからあらゆる分野に対応
- 自分の人生を自分で決めることができるようになる
これらは、社会人として求められる能力です。
社会人として求められる能力といっても、これらは大人でも難しいことかもしれません。実際、ほとんどの大人はこれらができないかもしれません。
大人になってからこれらの能力を身につけようとしても、難しく感じるかもしれません。
だからこそ、子どものうちから身につけてもらいたい!
この想いが右脳開花キッズの根幹にあります。
子どものうちから身につければ、大人になってから楽に生きられるのはもちろん、自分のやりたいことや目標にどんどん挑戦して、そしてどんどん実現できる大人になります。
もちろん、大人になる前の中学生や高校生、大学生の段階でも、一般的な人とは一味違った夢や目標を実現できるようになるでしょう。
そのような人材育成を目指して、右脳開花キッズプログラムを実施しています。
もっと身近は例でいうと…
- 手を上げて発言できるようになる
- 自信を持って発表できるようになった
- ピアノの発表会等で緊張しなくなる。本番に強くなる
- 目立たない子だったのに、クラス委員になった
- 受験に合格した
- クラブでキャプテンになった
- 学校の成績が上がった
- 学校が楽しくなった
- 友達が増えた
- 嫌なことを引きずらない
このような子どもに成長します。
例をご覧いただいたように、右脳開花キッズは何か特定の能力を伸ばすための習い事ではありません。
特定の分野の能力を伸ばすのではなく、受験勉強、スポーツ、芸術、音楽など、全ての才能を伸ばすための「基礎能力」を高めて、高めた能力を社会で発揮するための力を養うのが「右脳開花キッズプログラム」です。
だから、
- 必ずしも将来一流大学や一流企業を目指さなくてもいい
- スポーツでトップレベルを目指さなくてもいい
でも、「夢を叶えたい」「目標を達成したい」と思ったときに、実現できる能力が備わっていることを目指して、プログラムを実施しています。